今年の汚れは、今年のうちに!

秋は掃除をするのにピッタリな季節なんです!

『大掃除は前倒しの11月にしよう!』

11月は寒い日がありますが、体を動かすと暑くなるので少し寒いくらいがちょうどいいんです。

主婦目線の私の行動からすると、一度にたくさん掃除するのは疲れるので

焦らずコツコツ大掃除を進めるのです。

こまめに掃除をすればいいんだけれど、ついつい見て見ぬふりをしてしまう・・・

【年末だから気合を入れて頑張るのだー】

?キッチン・換気扇

?冷蔵庫

?食器棚

?ソファー・フローリング

?窓・網戸・ベランダ

?照明器具

?玄関・物置 などなど・・・

【そして、大掃除で男性の協力も不可欠です。】

得意なことから始めてもらい、「ありがとう!」と感謝するのです。

「もしかしたら、私より上手じゃない!」と思うこともあるんです。

また、少々のことであれば、「まぁいいか」と割り切ることにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコリや汚れを除去すること。つまり掃除がコロナウイルス感染予防対策の一つと思います。

コロナ禍で迎える年末年始となりますが、例年のようなお正月を迎えられず、

お家で静かに過ごすような寂しい気持ちになるかも知れません。

ですが、コロナ禍3波に負けずに元気に頑張りましょうね!