『絵本の疑問スッキリ解消! 絵本で子育て講座』

皆さん、こんにちは!

今回は、

2月20日(土)にある講座をご紹介します。

 

読み聞かせ

読書への関心が高まっている現在、

絵本を手に取る方が増えています。

でも、

たくさんの種類の中、

選ぶだけでも大変!

様々な絵本の疑問をスッキリさせて、

親子絵本時間をたのしみませんか?

 

・どんな絵本がいいのか分からない。

絵本は子どもにいいって言われているけど、

  なにがどんなふうにいいの?

読み聞かせをはじめたけど、

  うまくいかない。

・子どもの反応がいまいちで楽しめない。

・兄弟で一緒には難しい。

・字が読めるようになったから絵本はもう卒業? 

   など……

 

 

〈講座参加者の感想例〉

・毎日バタバタだけど、絵本の大切さを知って読んであげたくなった。

・図書館に行くようになり、子どもが予想以上に喜んでくれている。

・体験談が分かりやすくて、心に響いてきた。

・母親としての自分を認めてあげたくなった。

・こどもを抱きしめたくなった。

 

〈講師〉

NPO法人「絵本で子育て」センター 

認定絵本講師 下山 寿美子

・元保育士

・1男1女の母(絵本で子育て13年)

・所有絵本600冊を超え日々更新中

・小学校図書ボランティアで読み聞かせや本の紹介活動

・伊奈町読み聞かせボランティア「がらがらどん」所属・小学校にてお話会の実施

・絵本講師として、絵本講座開催中

 

*「絵本」を子育ての味方にしませんか