知っていますか⁇ 今年の節分は2月2日のレア現象(^^♪

鬼は~そと! 福は~うち!

日本の伝統行事としておなじみの、

節分の日が今年もすぐそこまでやってきています

えっ⁈ 節分て2月3日って思ってませんか?

なんと2021年の節分は、2月2日なんです‼‼

そもそも「節分」とは、文字通り、「季節の分かれ目」の事で、

本来「二十四節気」立春立秋立冬の前日のことを指していました。

冬から春に移る立春は、

古来より一年の始まりとして重んじられていたため、

特に立春の前日が節分として広く定着しています。

「二十四節気」は地球と太陽の位置を

国立天文台が調べて決定するそうです。

2021年の立春は2月3日の計算予測となり、

前日の2月2日が節分となります。

節分が2月2日になるのは

明治30年(1897年)年以来、なんと124年ぶりになるそうです。