医光寺のイチョウ桜が満開で~す

医光寺のイチョウ桜?を見に行ってきました。

去年、この不思議なイチョウ桜?のことを知り、

秋に医光寺を訪れた時、春になって

桜の花が咲くのをとても心待ちにしていました。

3月17日に訪れた時は、ほんの少し

咲いてる状態でしたが、

今日(3月27日)は満開でした。(^O^)/

今年もきれいな花を沢山咲かせていたので、

この大イチョウの洞に桜を植えた7人の方々に

『今年も、きれいに沢山の花を咲かせましたよ~』

と伝えたい気持ちになりました。

ちなみに、今日3月27日は【日本さくらの会】

1992年(平成4年)に【さくらの日】

と制定しています。

由来は、咲く=3×9=27の語呂合わせで

3月27日【さくらの日】となったそうです。

桜(ソメイヨシノ)の花言葉は

『精神の美』『優美な女性』だそうです。

桜は春を象徴する花として、日本人には馴染み深く

春本番を告げる役割を果たします。

桜といえば、日本古来の風習である花見ですが、

新型コロナウィルスの影響で、昨年に続き今年も

花見をしながらの宴会を自粛する傾向にあり、

桜祭りなどのイベントが中止になっている

ところが多いようです。

とても残念ですね

来年こそは、満開の桜の下で心置きなく

花見を楽しみたいものですね。