新年を迎える?自主事業【しめ縄作り教室】がありました!

縁起の良い【しめ縄】で新年を迎えよう!

坂田コミュニティセンター・自主事業【しめ縄作り教室】がありました。

古風で伝統的なイメージがありますが、アレンジ次第でおしゃれな

お正月飾りへ大変身します!

柳葉先生が用意した主な花材は、

バラとあじさいのプリザーブドフラワーや、縁起物としてお正月飾りに使われる

赤い実の『南天』を使用しました。

形が少しずつできる過程が大変ですが、バランスよく取り付けるだけなので、

【しめ縄作り】が初心者の方でも楽しくできます?!

失敗したら、また付け直せばいいんです!気楽にやりましょう!

出来上がった【しめ縄】を胸に・・・

自分が飾り付けした【しめ縄】を玄関に飾って迎えるお正月は気持ちいいと思います!

と、皆さん喜んでおりました?