桶川で38年ピアノ教室をされている今野真由美さんにお話しをお聞きしました(^▽^)/

今回の桶川元気人はピアノ教師であり、合唱の指導もされている今野真由美さん。

桶川でずっと音楽活動を続けていらっしゃいます😊

この度は、坂田コミュニティセンターでチェアヨガ&ZUMBAの講師をされている木村先生から、

女声合唱団ハニーヴィーナスをご紹介いただき、

ハニーヴィーナスの指導をされている今野さんにお話しをお聞かせいただきました。

女声合唱団ハニーヴィーナスでは、今野さんは合唱の指導をされていて、

ハニーヴィーナスを立ち上げたのも今野さんだそうです。

サークルは10年くらい続いていますが、ただ、ここ数年はコロナのせいで、

せっかく増えたメンバーも減りお休みしなければならない時間もあり、

予定していた初の演奏会も中止になってしまいました😢

今野さんはいつかコロナが収まって、マスクを外す日が来たら、今までマスクに負けずに頑張って来た力が花開き、

きっと素晴らしい歌を聞くことが出来るだろうと、その日を楽しみに今は頑張っているそうです🎶

ハニーヴィーナスの練習は、最初にストレッチや簡単な筋トレを行い、身体の筋肉をほぐして声を出すための筋肉を鍛えてからスタートします。

呼吸の大切さや眼をしっかり開いて、目力を意識して歌うことなど教えていらっしゃいました。

声を出すことの大切さ、楽しさを学べます🎵

今野さんが桶川でピアノを教え始めて40年近く。

最初はピアノ指導とコーラスの伴奏をしていたのですが、そこから声楽も教えるようになり、

今はコーラスの指導にも携わっているそうです。

コーラスはハニーヴィーナスの他に、もう1団体〝桶川合唱団〟を指導されているとのこと。

音楽の世界で人と繋がりそして人の輪が広がっていきます。音楽は心を豊かにします。

みなさんで歌うことはとっても体に良いですし、本当に楽しいですよ。

見て、思っている以上に、自分の声を出して、歌を歌うことは自己表現も出来るし身体にもとても良いのです。

歌うことは体力、気力、記憶力が必要で、身体の自由が利かなくった時に、最後に残るのは歌かなって思っています。でも、それから始めるのでは遅い!(笑)とのこと。

今野さんにとってかけがえのない出会いは中学校の時の音楽の先生とその頃に出会った友人の方々。

友人とはよく一緒にアンサンブル(今でいうコラボかな?と今野さん)をしていたそうです。

エレクトーンが上手な友人は、今野さんがピアノを弾ているとそこに即興演奏を加えて下さり

楽しい時間を過ごしたそうです。

その友人はすでにジャズを聞いていて、当時、今は懐かしいレコードの貸し借りなどをよくしていたそうです。

そんな今野さんだからこそ、自分の生徒さんにピアノだけに囚われずに

楽しく音楽を学んでほしいと考えているのでしょう。

歌や伴奏を経験してもらったり、詩を朗読してもらったり…と自由な表現を取り入れて音楽を教えているそうです。

今野さんにとって音楽とは?とお聞きすると、

「音楽は言葉だと思うの」と今野さん。「その人を表現する言葉」

音楽をやっていてすごく良かったのは、外国でちょっとピアノを弾くと人が集まってきて、

ポップスなどを弾くと若者が一緒に歌ってくれたりすること。

外国語が通じなくても年齢も性別も国籍も関係なく繋がることが出来るのは素晴らしいですね😊

 

今野ピアノ教室の発表会は、年に2回。春は川田谷生涯学習センターやべに花ふるさと館で気楽に楽しめるホームコンサートを。

夏はホールで他のピアノ教室の方々と一緒に発表会を行っています。

今年は7月に桶川市民ホールで行いました。

小学校5年生の時に桶川に引っ越してきて、それからずっと40年以上、今野さんは桶川にお住まいとのこと。

今野さんとって桶川はどんなところですか?とお聞きすると桶川はいろんな可能性のある所

桶川は町としてやり方次第でいろんな開発が出来て、そして自然と緑地も有って、

共に成長していける可能性のある町だと思いますとのこと。

町作りを考える方にお願いしたいのは、長い目で見て町を育てていってほしい。

町の発展とはすぐに出来るものではないので、将来こうしたいから今はこうしようという目標を持って、

それに向かって日々、変化していくことが理想ですね。

その中で根付き育つ文化、人々の活動の活性化など。

そんな風に町が豊かに育っていくことが出来るといいですね。「それが理想の桶川かな」とのこと。

桶川は東京にも近いし、都内のよい所は取り入れて、この土地ならではの発展ができるといい。

その可能性がすごくあるのではないか?と思っているそうです。

今野さんが描いている理想の桶川に近づいていくと嬉しいですね~

最後に今野さん、お薦めの動画を是非ご覧ください。

女声合唱団 ハニーヴィーナス「翳りゆく部屋」(作詞・作曲 荒井由実) 指揮 今野真由美 ピアノ 西村英子 2022.10.30 桶川市民ホールにて

 

桶川合唱団「にじいろ」(作詞・作曲 絢香) 指揮 今野真由美 ピアノ 今井茂子 2022.10.30 桶川市民ホールにて