坂田コミュニティセンター受付にウクライナ人道危機救援金&2023年トルコ・シリア地震救援金の募金箱が設置

皆さん、こんにちは。

先日、

受付に設置している募金箱

おばあちゃんと女の子のお孫さんが、

『私は300円入れるね』

『じゃ~おじいちゃんとおばあちゃんが500円ずつ・・・』

お二人の会話がほほえましくて

 

「ありがとうございます」と

お礼の言葉を伝え

とても心がほっこりしました。

👆募金箱の写真

 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いて

2月24日で1年になります。

ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、

大勢の市民が国外へ避難しています。

残念ですが、軍事侵攻の終わりは見えません。

 

ウクライナ人道危機救援金

受付期間:令和4年3月 2日(水)から

        令和6年3月31日(日)まで

桶川市 日本赤十字を通じ、

ウクライナ国内及び周辺国への救援活動を支援します。

 

また、

2月6日早朝、

トルコ南東部とシリア北部の広い範囲で、強い地震が発生。

その数時間後、

先の地震の震源地から約60マイル離れた場所で、

2度目の大きな地震が発生しました。

 

さらに、

2月20日現地時間20時頃、

再度強い地震に襲われ、

引き続き危険な状況が続いています。

現在トルコとシリアで5万人を超えた死亡者が確認され、

多くの人々が家を失いました。

 

住宅や公共インフラ、

道路や通信網にも甚大な被害が出ており復旧作業等は困難を極めています。

 

2023年トルコ・シリア地震救援金

受付期間:令和5年2月 9日(木)から

        令和5年5月31日(水)まで

桶川市

 

皆さまのご支援に感謝し、

少しでも早く平和で、

安心して過ごせるように応援していきたいですね。